<< ナイト・バーゲン まつりのあと >>

辛子明太子

b0103470_2259158.jpg

朝6時に起床。
外は曇り空で、予報どおり晴れそうにない空模様で、散歩にも出かけずにぼんやりしていると、少しずつ東の空から晴れてきた。

朝食を食べてから、中島公園のフリマに出かける。
今年はあまりフリマにも出かけていないから、ちょっと新鮮な気持ちだ。
どれだけたくさん店が並んでいても、ほとんど買うモノがないというのが、あまり行かなくなった理由。

今日も手ぶらで帰ろうかと思っていたところ、通路に並んだ一番端の店で、昭和レトロなプラスチックのマドラーを発見。
箱に300本ほど入っているということで、全部ほしいと言うと驚かれた。
結局、全部で2,000円で購入。

1960~70年代のマドラーは、手軽に昭和を感じることができるので、コレクションの対象に入っている。
これだけいろいろな種類のものを、まとめて手に入れたのは、さすがに初めてだ。

夏らしい写真を撮りたくて、西岡まで出かける。
どうしてか、西岡あたりの住宅街で、ちょっとだけ懐かしい夏の風景を撮りたいと思ったのだ。
結局、西岡から福住あたりを撮り歩いて、どこか懐かしい札幌の夏を満喫した。

西岡のブックオフに寄り道して、日本カメラのバックナンバーを数冊購入。

福住から羊が丘に出ると、札幌ドーム周辺はたくさんの女性で賑わっている。
友人の話を思い出して、すぐにそれがスマップのコンサートへ向かう人たちだと気付いた。
友人の奥さんも、この週末は2日間スマップのコンサートへ参加するとのことだった。

一度帰宅して、昼食を食べてから、再び街へ出かける。
最近撮り終えたフィルムを同時プリントに出し、できあがりを待つ間、札幌駅前の紀伊国屋書店へ寄り道。

読みたい本はいくらでもあってキリがない。
結局、小さな写真集を2冊と写真関係の単行本を1冊購入。
1Fのイノダコーヒーでアイスコーヒーを飲む。

大丸札幌店へ行くと、九州の名産展みたいなやつを開催中。
辛子明太子とからしレンコンを試食。
暑い地方の人たちは、本当に辛いものが好きなんだろうな。

プリントのできあがった写真を受け取り、ついでにカメラ清掃用のセーム皮を1枚購入。

帰宅して、冷やしラーメンの簡単な夕食を食べる。
夕食後、知人から預かっていた猫を自動車で送り届け、そのまま狸小路へ向かう。
今夜の狸小路は「ナイト・バーゲン」なるイベントで、いろいろと賑わっているらしい。

カメラを持って、夜の狸小路を撮り歩いていたら、後ろから肩を叩かれた。
4プラの「カバシマヤ」の店長さんで、店が終わって飲みに出かけるところだったらしい。

狸小路のあちこちに、臨時のテーブルが並べられて、屋台のビールや焼き鳥で賑わっている。
焼きガキ、焼き鳥、白老牛のカットステーキを食す。
終了の22時まで、たっぷりと夜の狸小路を満喫した。

一日遊び歩いて、充実した疲れとともに帰宅。
この記事を書いたら、まずは熱い風呂に入ろう。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-07-31 23:29 | 随想・日記 | Comments(3)
Commented by イシダコウ at 2010-07-31 23:42 x
辛いもの大好きですヨ~!が、冷蔵庫に辛子明太子のストックは常にはなく、むしろアミ漬け(小さな小さなエビの塩辛)やガニ漬け(小さな小さな沢蟹を醤油や唐辛子に漬けたもの。殻ごとバリバリ食べる!)が好きです。炊きたてのご飯にも合うし、酒肴にもなる逸品です♪
Commented by イシダコウ at 2010-08-01 09:47 x
あ。でも九州には『シュガーロード』がありますよ。小倉~佐賀~長崎の長崎街道が砂糖の輸送ルートだったこともあり、カステラの長崎、羊羹やグリコの佐賀、チロルチョコ(飯塚市)やブラックモンブラン(アイスクリーム)などの福岡など、お馴染みのスイーツのお里だったりします。※ブラックモンブランは全国区…ですよね?
Commented by kels at 2010-08-01 21:02
イシダコウさん、こんにちは。
辛いものも甘いものも得意だってことでしょうか(笑)
シュガーロードって、なんだか興味ありますね。
アミ漬け・ガニ漬けも食べてみたいです☆
<< ナイト・バーゲン まつりのあと >>