<< ラベンダー 黒田家住宅 >>

3連休

b0103470_22154242.jpg

3連休が始まったものの、特に出かける予定もなく、いつもの週末と同じように札幌市内をウロウロする。
朝早く起きたものの、散歩に出かける気分にもなれず、音楽を聴いたりしていたものの、少しずつ空が晴れてきたので、朝食を食べてから、カメラを持って外出。

まずは、南の沢にある東海大学のラベンダー畑を見に行く。
富良野まで行くことはできないけれど、とりあえずは、今年もラベンダーの写真を撮ったぞ的な気分になった。

続いて、真駒内から西岡へ抜けて、通りすがりにブックオフに寄り道して、ブレッド&バターのベスト盤を購入、自動車の中でBGMにする。
月寒にある八紘学園の菖蒲園が開園中なので、今年も訪問。
札幌市内とは言え、なかなか北海道的な風景のあるスポットだ。

昼食を食べてから、フィルムを同時プリントに出すついでに街に出る。

狸小路のラルズプラザで古本市を開催中、ということで、こちらも寄り道。
街中のブックオフも覗いてみたりする。

どうにか夏らしい空の下、街を撮り歩く。
これから一ヶ月が、夏の札幌らしさを撮ることのできる季節ということになる。

大通公園ではビアガーデンの準備が、着々と整っている。
どうせだったら、この3連休からオープンしてほしかったという人も多いのでは。
なにしろ、今日こそビアガーデン日和だった。
用意されているメニューを見ただけで、ビール飲みたくなって仕方なかった(笑)

OLYMPUS OM-2N / ZUIKO 50mmF1.8 / Solalis ISO100 / Solalis


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-07-17 22:25 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(6)
Commented by イシダコウ at 2010-07-17 22:39 x
♪あの~木なんの木 気になる木(笑)スコーンと爽快な風景に気になるピンスポット。しかし、ほんとに気持ちよさそう。福岡は今日梅雨が明け、いよいよ汗ばむ季節本番となりました
Commented by kels at 2010-07-18 23:07
イシダコウさん、こんにちは。
ハッピー梅雨明け、おめでとうございます(笑)
いよいよ本格的な夏ですねー、うらやましい☆
Commented by 山北雅仁 at 2010-07-18 23:52 x
ラベンダー畑に菖蒲園。5年も札幌に在住していたのに知りませんでした。
Commented at 2010-07-19 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2010-07-19 22:38
山北雅仁さん、こんにちは。
ラベンダー畑は、本当にここ数年のものだと思います。
地域の町興しみたいな感覚で盛り上がってきたみたいです☆
Commented by kels at 2010-07-19 22:41
鍵コメ様、こんにちは。
僕も今年はまだ富良野・美瑛に行っていないので、これから行きたいなあと思っています。
ラベンダーの時期が過ぎると、少しは観光地も落ち着いているかな☆
<< ラベンダー 黒田家住宅 >>