<< ダイアル35 第2土曜日 >>

青春の終わり

b0103470_22274391.jpg

人は青春の終わりを、いつ知るのか。

村上春樹の古いエッセイの中に、初めて会った女性に、「あなたは僕の初恋の人に似ている」みたいな話をしたところ、「男の人って、みんなそういうこと言うんですよね」と言われてしまい、あー、僕の青春は終わったんだなと感じた、というエピソードがある。

僕が青春の終わりを感じたのは、20代後半に入ったばかりの頃のことで、仲間達が立て続けに結婚をした一時期があり、みんなの結婚パーティーをやりながら、俺達の青春も終わったんだなあと、リアルに感じた。
ピークは、ある年の7月のことで、僕自身の結婚式を皮切りに、3週連続で仲間達の結婚式が続いた。
呼ばれる方は溜まったもんじゃないよね、本当に。

僕自身も、結婚式の翌日から新婚旅行に出かけて、翌週の仲間の結婚式に合わせて帰ってきた。
新婚旅行の帰りに、そのまま友達の結婚式に出席したのだから、考えてみると、すごい話だ。

考えてみると、あの(自分の)結婚式の日が7月10日だった。
そうか、今日はいわゆる結婚記念日になるのか(笑)

EOS Kiss Digital X / EF50mmF1.8 / clear


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-07-10 22:39 | 日記 | Comments(4)
Commented by snowpeaker2002 at 2010-07-11 00:29
お久しぶりでございます、我が家は 7月5日で 23年、
ウェディングキャンドルに 火を灯しました、
来年も灯せるように日々を すごします。
Commented by Fu at 2010-07-11 13:23 x
おめでとうございます。
これからも奥様と幸せな時間を過ごしてくださいね☆

僕にも7/10が記念日の友人がいます。
その友人はkelsさんとは異なり、今現在、複雑な状況ですが・・・

スーパーへ買出しに行ったら、『7/10は納豆の日』と大きく貼りだされて安売りしてました(笑)
Commented by kels at 2010-07-11 21:13
snowpeaker2002さん、こんにちは。
そう言えば、ウェディングキャンドルなんてものもありましたね~(笑)
少し見習わなければ☆
Commented by kels at 2010-07-11 21:14
Fuさん、こんにちは。
そうそう「納豆の日」だなあと思っていたら、何となく結婚記念日を思い出したわけで(笑)
我が家ではあまり重要視されていないみたいです☆
<< ダイアル35 第2土曜日 >>