<< カメラマン 猛暑日 >>

真夏日

b0103470_2124558.jpg

いつもの週末と同じように、午前6時に起床。
天気予報どおりの快晴。
それでも、なんだか早朝散歩に行く気持ちになれなくて、ネットをしたり、朝風呂に入ったりして、のんびりと過ごす。

ゆっくりと朝食を取ってから、久しぶりに中島公園のフリマへ。
一通り見て回るものの、特に買いたいと思えるものなし。

サツエキまで移動して、ビックカメラをウロウロして回るも、特に買いたいと思えるものなし。
本当はフィルムスキャナーが欲しいなあと思っていたのだけれど、そもそも在庫がなかったのだ。
ついでに、フィルムでも買おうと思ったのだけれど、特に買いたいと思えるものがなかった。

午前中の気温が、既に29℃を超えていて、さすがに真夏並の暑さだ。
こういう天気の時に、わざわざ熱いラーメンを食べたくなるのが人情というもの。
汗を流しながら食べるラーメンの、実においしいこと(笑)

午後から、久しぶりに「十一月」に顔を出し、『民芸手帖』展を観る。
イベント開催中のせいか、開店直後から客が入っていて、いつもの「十一月」じゃないみたいだった。

大通公園の「バラ園」がリニューアル・オープンしたので、写真を撮りに行く。
夏はやっぱり薔薇だねえ。

そのまま大通公園をふらつき、写真を撮り歩く。
でも、今日は気持ちが乗り切らず、フィルム1本も撮り終えることができなかった。
たまには、こういう日もあるんだろうなあ。

さすがの真夏日とあって、大通公園随所の水場では、子ども達が裸で遊び回っている。
都心に、こんな水遊びの場所があるのって素晴らしい。

大通公園では今年も「花フェスタ」開催中で、ガーデニング好きの人たちが集まっている。
花フェスタ会場って、写真に撮りやすそうで、実はあまり撮れないイベントのひとつだ。

大通公園の東端では、「フェアトレードフェスタ」が開催中。
いろいろなイベントをやっているので、どこに行っても賑やかな大通公園だ。

せっかくの街なので、テナントビルをフラフラしたりするも、特に買いたいものなし。
まったく物欲のない日ってあるもんだ。

丸井今井デパートに、ソフトクリーム・ラウンジというのができていたので、早速ソフトクリームを。
手稲区の「べんべや」というショップが出店しているのだが、これがかなり濃厚なタイプのソフトクリームで、食べながら喉が渇いて困った(笑)

こうして暑い午後を、あちこちウロウロしながら街にて過ごす。
北海道は、既に夏だ!(笑)

夕食は、熱くて辛いカレー。
汗をダラダラ流しながら、ヒリヒリするようなカレーを食べて、食後に熱い風呂に入ると、体がものすごくさっぱりとした。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-06-26 21:45 | 日記 | Comments(2)
Commented by サラリーマンレポート at 2010-06-27 01:01 x
札幌の夏が文章から伝わってきます。真夏日と言っても爽やかな気温30度なのかと勝手に想像しています。何しろゴキブリがいない札幌ですから。
ソフトクリームって、確かに意外とのどがかわきます。以前から不思議に思っていました。
Commented by kels at 2010-06-27 21:16
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
札幌の真夏日は、やっぱり爽やかな真夏日だと思います。
ソフトクリーム食べるときには、ドリンクもセットにしないとダメですね(笑)
<< カメラマン 猛暑日 >>