<< 鰻丼 笑えないピエロ  >>

海水うに

b0103470_7174185.jpg

昨夜は久しぶりに尾州鮨で寿司を食べた。
とりあえず、お決まりの他に、お好みで好きな寿司を食べるやり方で、これだとさしたる予算でなくとも腹一杯に食べることができる。

今のお勧めは、やはり積丹半島のウニだ。
普段は寿司屋に行ってもウニなんて食べないんだけれど、この時期の積丹半島産のウニだけは別。
昨日も、余市町のウニが入っていて、2貫も食べてしまった。
昔と違って、海水ウニが普及したのも大きいかな。

毎年、この季節には積丹半島まで出かけては、ウニ丼を食べていたけれど、最近は現地まで行くよりも、札幌市内で食べた方が良いのではないかと思うようになった。
素材だけではない、料理としてのウニを美味しく食べることができるから。
現地の雰囲気を楽しむっていうのも、大切なんだけれどね。

尾州鮨では今週末(19日)から一週間「うに祭り」で、ウニ丼2,000円、軍艦350円で食べられる。
旬のものは旬のうちに食べておかなくちゃ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-06-13 07:29 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by rpn-rierie at 2010-06-13 20:14
はじめまして、こんばんは。
「札幌 スナップ」で検索して、こちらにたどり着きました。
私も札幌を歩きながら撮ってます。
kelsさんほど行動範囲は広くないけど、出没スポット少し似てるかも。
少しスランプ状態だったので何か参考になればと拝見させていただいたところ、
あぁ、私もこんな写真が撮りたかったんだと思うような素敵なショットばかりで、
ますます自信喪失、深いスランプにおちいりそうです 笑
でも、大好きな札幌をこんな素敵に撮ってくださることに、すごく感謝。
私も、もっともっとがんばらなくちゃ。
また勉強のためにうかがいたいので、リンクいただいていきますね。
尾州鮨とか、ふきのとうとか、イーグルスとか、わたせせいぞうとか、
個人的にふふふというキーワードが出てきて、過去記事も楽しかったです ^^
Commented by kels at 2010-06-13 22:23
rpn-rierieさん、こんにちは。
僕の写真は下手の横好きなので、そんなに感心されるような写真はないと思いますよ(笑)
リンクありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします☆
<< 鰻丼 笑えないピエロ  >>