<< 夏 モトジマ時計店 >>

エゾハルゼミ

b0103470_6403883.jpg

ここ数日の札幌は、まるで夏みたいに暑い日が続いている。
なんとかいう動きの鈍い高気圧が居座っているためだという。
厚いのは大好きだから、高気圧がとれだけ居座っても全然構わない。

今年はもう鳴かないのではないかと思っていたエゾハルゼミが、ようやく鳴き始めた。
北海道では、蝉は山の中で鳴くものである。
だから、東京みたいに街の中で蝉の声を聞くと、不思議な感じがするものだ。
エゾハルゼミも、藻岩山の中で盛んに鳴いている。
この蝉の声を聞くと、何となく夏を先取りしているような気持ちになるのだ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-06-12 06:47 | 日記 | Comments(0)
<< 夏 モトジマ時計店 >>