<< 百人一酒 未現像 >>

喫茶店

b0103470_211586.jpg

喫茶店を愛する者の条件として、「お気に入りの喫茶店が10軒以上ある」みたいなことを、かつて沼田元気さんがどこかで書いていた。
どれだけカフェ好きな人であっても、お気に入りの店を10軒キープするというのは、なかなか大変な数字なのではないだろうか。

そこで、自分のお気に入りの喫茶店を数えてみる。
喫茶店で難しいのは、行きつけの喫茶店も楽しいが、新しい店を開拓する楽しみもまた捨てがたいというところである。
週末にしか喫茶店に行かないような人間にとってみると、10軒の喫茶店を回るにはやっぱり2ヶ月以上はかかってしまうだろう。
それともかく、「お気に入り」ということでだったら、利用回数とは別次元で数えることは可能だ。

まず、狸小路の外れのあのお店、西の方のあの安い店、同じく西の古民家カフェ、狸小路の裏の老舗、パルコの裏の渋い店、ロープウェー乗り場の近くにある店、臨時で営業している2Fの店、時計台の向かい側の仲通の店、時計台の裏にある店、写真屋さんの1Fに入っている店、北大近くのあの小さな店、小樽のあの老舗、、、大丈夫、充分に10軒以上はある(笑)

札幌みたいな小さな街で、10軒以上も好きなカフェがあるなんていうのは、やっぱりすごい。
しかも、チョイスの基準がかなり渋いから、老舗の貫禄ある店ばかりがいくつも並んでしまう。

お気に入りの店に共通しているのは、やはり空間の居心地の良さに尽きる。
コーヒーが旨いとかフード・メニューが豊富とか、喫茶店本来の魅力ももちろんあるのだけれど、
喫茶店に求められているのは、やはり「味」だけではないんだろうな。

10軒巡りはともかく、一週間に1回くらいは、ちゃんとした喫茶店で過ごす時間を持ちたいものである。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-04-25 21:33 | カフェ・喫茶店 | Comments(2)
Commented at 2010-04-26 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2010-04-29 23:07
鍵コメさま、こんにちは。
マッチは今でもカラオケで歌います(笑)
昔アイデルの絶唱系、好きなんですよね~。
僕も結構ソラで歌えるんですよ☆
<< 百人一酒 未現像 >>