<< 連続出場 酒のほそ道 >>

桜いつ咲く?

b0103470_853953.jpg

この季節になると、必ず気になってくるのが、「桜はいつ咲くのか?」ということ。
早かったり遅かったり、桜の花の動向はなかなか気がかりなものなのだ。
そして、どうやら今年の桜は例年よりも遅いらしい。
そりゃあ、この寒さだもの、桜だって遅いはずだよなあ。

現段階で、札幌の開花予想は昨年よりも6日遅い5月7日、満開は7日遅い5月11日だ。
もちろん、これは標準木の話だから、実際はこれよりも早くに桜を見ることができるわけだけれど、それにしても、昨年より一週間近くは遅くなると思っていい。

ちなみに、このブログで桜の開花を確認したのは、2009年で4月29日前後、2008年で4月20日。
一昨年は本当に早かったんだなあ。
それにしても、今年は寒いし、天気は悪いし、ほんと、春らしくない春だね。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-04-18 08:19 | 日記 | Comments(2)
Commented by 山北雅仁 at 2010-04-18 15:25 x
深夜までお仕事大変ですね。お疲れ様です。
東京は桜が終わったのに17日に雪がふりました。40年ぶりの史上タイ記録だそうです。
Commented by kels at 2010-04-18 21:05
山北雅仁さん、こんにちは。
東京で桜と雪ってすごいですよねー。
こちらでは4月中は街中でも降雪の可能性ありですが☆
<< 連続出場 酒のほそ道 >>