<< 小樽 琴似の「焼肉 とんとん亭」 >>

豊平館

豊平館_b0103470_23125969.jpg

雨宿りを兼ねて、一休みしようと入った豊平館のティールーム。
結婚式などのときには控え室として使用されるらしいが、本日、婚礼などの行事は入っていなかったらしい。
明治建築の洋館は、文句の付けようがないくらいに良い雰囲気だった。

ティールームに入り、早速メニューをもらうと、「コーヒー」と「紅茶」が並んでいた。
もちろん、産地も銘柄もアレンジさえもない、シンプルなメニューだ。
最近はどこのカフェも本格的になってしまったから、こういう選択肢のない「コーヒー」とか「紅茶」というメニューは久しぶりに見ると思った。
あまり行かないから分からないだけかもしれないけれど、ホテルのティールームなんかでも、やはり飲み物のメニューはこんな感じなのだろうか。

それでも、雨に濡れた体に熱い紅茶は美味しかったし、店内は最後まで我々だけの貸し切り状態で静かだった。
次来るときには、「レモンティー」くらいのアレンジを置いて欲しいとは思ったけれど。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-03-06 23:19 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-07 09:04
豊平館の壁、うちの叔父が塗りました。
そこに使われてる藁は、うちの実家の物だったりします。
Commented by kels at 2010-03-07 20:07
Wonderfullifewithさん、こんにちは。
えー、それはスゴイですね~。
歴史的な仕事をできる職人さんて、本当、凄いなあと思います。
きっと、叔父さんにとっても自慢の仕事となったのでは☆
<< 小樽 琴似の「焼肉 とんとん亭」 >>