<< 豊平館 LOMO >>

琴似の「焼肉 とんとん亭」

b0103470_22583039.jpg

金のない学生時代、焼肉を食べたくなると、決まってみんなで琴似の「とんとん亭」へ出かけた。
1,000円前後で焼肉食べ放題、飲み放題を付けても2,000円程度で済んだから、空腹を抱えていた学生達にとっては、日ごろの鬱憤を晴らす最高の空間だったのだ。

近所に仲間の女の子の自宅があったことから、僕らはこの店を覚えた。
カルビ、サガリ、タンにホルモン。
僕らは決まって死ぬほどの肉を平らげ、酒を浴びた。
自宅で暮らしている仲間は、「肉も飯もまずい」と文句を言ったけれど、ひとり暮らしをしている連中にとっては、肉も飯も腹一杯食えるというだけで幸せな気持ちになれたものだった。

今でも、「とんとん亭」はあのときと何も変わらずに店を続けている。
きちんと大人になった僕らは、焼肉を食べる店もいろいろと覚えたけれど、時々こうしてあの頃の店で、あの頃の焼肉を食べてみたくなる。
もちろん、いつでも腹を空かせていたあの頃みたいに、死ぬほど食べて浴びるほど飲むということはできなくなった。
それでも、部活帰りの高校生や町内会の役員会、そして、若いカップルなどが焼肉を食べている光景は、あの頃と何も変わっていないという安心感を、僕らに与えてくれた。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-03-06 23:11 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(6)
Commented by Wonderfullifewith at 2010-03-07 09:03
若い頃は「とにかく量が食べられればそれで幸せ」でしたが、今はタン塩3枚とご飯とスープで十分な体になってしまいました。
Commented by kels at 2010-03-07 20:06
Wonderfullifewithさん、こんにちは。
久しぶりに、牛タン定食も食べたいなあ(笑)
僕はいまでも麦飯お代わりできちゃうんです☆
Commented by world-rally at 2010-03-08 00:04
 こんばんは。
 私が隣町の高校に通っていた頃、全く同じ名前と業態の店がありました。(もしかしたらチェーン店かも)
 部活帰りに友人達と競い合って食べていたら、隣の席の子供に「お母さん、あのお兄さん達 食べ過ぎで死んじゃうよ!」と言われ赤面したのを思い出しました。
Commented by kels at 2010-03-13 08:34
world-rallyさん、こんにちは。
若い人達の見事な食べっぷりというのは、見ていて気持ち良いものですよね。
それにしても、チェーン店かもしれないのか、とんとん亭☆
Commented by a-h-y at 2010-11-04 21:50
こんばんは☆お邪魔します。
私も明日とんとん亭にいってきます^^
ランチですけど。たっくさん食べてきます!
またお邪魔します!
Commented by kels at 2010-11-04 23:11
a-h-yさん、こんにちは。
「とんとん亭」、楽しみですね。
僕は一昨日「牛角」の食べ放題に行ってきました(笑)
これからもよろしくお願いします☆
<< 豊平館 LOMO >>