<< ミラー ヒーロー >>

カフェ難民

b0103470_17353360.jpg

朝から爽やかな青空。
たまには、ゆったりした写真でも撮ろうと思いつき、ハーフサイズ一眼レフカメラのオリンパスペンFTにフィルムを詰めた。
朝食を食べてから、中島公園へ向かう。

青空といっても、雲は多くて、あっと言う間に曇り空へと変わってしまいそうな青空だ。
公園で遊んでいる家族連れや外国人のカップルなどを撮ったりしているうちに、札幌パークホテルには成人式へ出席するための新成人たちが次々と集まってくる。

ホテルのロビーへ入ると、色鮮やかな晴れ着姿の女の子達の賑やかな声。
あちこちで友人との再開を懐かしむ歓声が上がる。
今日の午後は、たくさんの同窓会が街中で開かれているのかもしれない。

氷点下の中島公園で、ペンFTでガシガシ撮っていると、突然にシャッター幕が戻らない。
昨日、ブログで書いたばかりなのに、早速寒さでやられてしまったらしい。
フィルム1本撮りきる前に、強制的に撮影終了となってしまった。

昼食を食べてから、昨日お願いした写真を撮りに行く。
初めてのミノックスも、どうやらきちんと写っていたらしくて、まずは安心。
壊れたカメラもどうにか解決して、店を出た。

どこかカフェにでも行って、写真をゆっくり見ようと思い、自動車を走らせる。
ところが、さすがに休日の午後とあって、人気のカフェはどこも駐車場がいっぱい。

ミニ大通りの「倫敦館」→駐車場がいっぱい
南大通りの「JET SET」→月曜日で休み?
南円山の「桜月(サクラムーン)」→駐車場がいっぱい

まるで、カフェ難民みたいにさまよって、藻岩山ロープウェー乗り場の「ろいず 小熊邸」へ。
ここも駐車場は1台空いたばかりで、広い店内も大変な賑わいよう。
しかも、客層の年齢がとても高くて驚いた。
(小熊邸の年齢層はもともと高いのだけれど)
店を出ると、駐車場はさらに大混雑の様相を呈していた。

夕方から雪。
冬の天気はまったく不安定なのが、北海道の特徴だ。
3日間、たっぷりと写真も撮ったし、残りの時間はゆったりと休養。
まったく、休んでいる暇などないんだから(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-01-11 17:56 | カフェ・喫茶店 | Comments(2)
Commented by るふるふ at 2010-01-11 21:11 x
実は、わたしも、昨日円山辺りのカフェにでもと車を走らせたのですが、駐車場にあきがなく、仕方なく、そのまま帰って来ました。今日は地下鉄で…とも思いましたが、きっと、混んでいるだろな…ってことで、行かなくて正解でしたー!(^o^)/
Commented by kels at 2010-01-12 20:08
るふるふさん、こんにちは。
人気のカフェは相変わらず人気ってことなんでしょうね。
「森彦」なんかも空き席待ちしてますからね~☆
<< ミラー ヒーロー >>