<< 雪の日に オヨヨ通り >>

大晦日

b0103470_20562116.jpg

いつもどおりに起床。
さすがに休みとあって、いつもよりもゆっくりと朝食を食べる。
なにしろ、いつもは流し込むように慌ただしい朝食なのだ。

雪が降り始めていたので、カメラを持って街に出る。
思ったよりも空は荒れていなかった。

マルヤマクラスまで移動して、正月の買い物を済ませる。
新しい店だからなのか、大晦日とは思えない静けさだ。
朝イチだからということもあったのかもしれない。

帰りに中央卸売市場に寄って、鮭トバなどの珍味をまとめ買い。
我が家では、鮭トバがないと正月が越せないらしい。
こちらはさすがに観光客なども集まって、そこそこの賑わいだ。
テレビなどで観る歩けないほどの混雑というのはない。

部屋に戻って、昼食を食べ、しばらくホームページなどを作ってみる。
パソコンに向かって、仕事をしているのにも飽きたので、2時過ぎに再び街に出る。
大晦日の午後とあって、ススキノに向かう市電は程良い空き具合だ。

降りしきる雪の中、ススキノから狸小路を抜けて、街をブラブラする。
観光客の姿も多いけれど、買い物客も思ったより多い。
「ブックオフ」に寄り道して、CDを買う。

ススキノのラフィラでちょっとした買い物。
地下の食品売り場は、夕方ということもあってか、大変な賑わいだ。
仕事を終えて、買い物をしてから買える人達も多そう。

ススキノから電車に乗って帰宅。
予約していた「お節料理」をぶら下げている人達もいる。
それぞれの家庭に、それぞれの正月があるのだ。

部屋に着くなり、風呂に入って、冷え切った体を温める。
そして、いよいよ年越し膳。
ここまで来て、ようやく1年を無事に終えることができたと実感した。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-12-31 21:11 | 日記 | Comments(0)
<< 雪の日に オヨヨ通り >>