<< 落ち葉拾い ROQUEFORT CAFÉ >>

CAFE BLANC

b0103470_18552434.jpg

電車通りを外れて藻岩山へと続く道沿いにある白いカフェ「CAFE BLANC(カフェ・ブラン)」。
このあたり、何度も散策しているのに、この店に入るのは初めてだ。
昨年まで、ここには別のレストランがあった。
いつの間にか店が代わり、カフェとなっていたらしい。

煙草を吸わないと言うと、2階の禁煙席へ案内された。
窓際に1枚のカウンターテーブルがあり、2階の席はそのカウンターのみだ。
背後には何もない空間が広がる。
かなり落ち着ける空間に配慮しているのだろう。

コーヒーは「森彦」のものだという。
コーヒーだけではなく、紅茶やソフトドリンクのメニューも多くて、ケーキメニューも豊富。
1人か2人、カウンターでゆったりと過ごすのに向いていると思った。

以前から言っていることだけれど、窓の外の景観はあまり良くない。
藻岩山へ続く観光道路の割には、この辺りの都市計画は決してうまくいっていないのだ。
どこかで空間をコーディネートするチャンスはなかったのだろうかと、残念な気持ちである。

それはともかくとして、コーヒー業界がどんどん集まってくる山鼻西線界隈、これからも楽しみなエリアである。


<関連する記事はこちらです>

カフェ森彦【モリヒコ】
http://poros.exblog.jp/6171102

雪の日の「森彦」
http://poros.exblog.jp/7956033

カフェ森彦
http://poros.exblog.jp/9451677



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-11-08 19:03 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by fu at 2009-11-09 00:46 x
以前はワインを扱う店だった気がします。

ここのオーナーさん、森彦のオーナーさんと顔馴染みで森彦の豆を使っているみたいですよ。
Commented by kels at 2009-11-09 22:28
fuさん、こんにちは。
「昼のビール」なんてメニューもありましたよね。
「森彦」の豆も着実に定着しているみたいです☆
<< 落ち葉拾い ROQUEFORT CAFÉ >>