<< 大通公園 古河記念講堂 >>

北海道立近代美術館

北海道立近代美術館_b0103470_2054716.jpg

見落とされがちな戦後のモダニズム建築たち。
1977年の完成だから、戦後モダンの時代より遅れて登場した建物だけれど、美術館らしくクールでモダンな雰囲気に満たされている。
展覧会に用事がなくとも、2階の休憩コーナーでぼんやりしているだけで何だか落ち着くし。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-10-22 21:01 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by cappu at 2009-10-25 19:41 x
グリーンがいっぱいの中に立つ片側に長く延びた三角形の屋根が印象的。白い建物とオブジェが美術館らしくてバスで通るといつも気にしてる。
展覧会の時はゆっくりと見終わってから2Fに上がり、こちらのソファから正面を眺めてぼんやりするのがいいですね^^;)
Commented by kels at 2009-10-25 20:13
cappuさん、こんにちは。
美術館の周りは、やっぱり何となく落ち着く雰囲気ですよね。
芸術の秋なので、たまには美術館にも行こうかなと(笑)
<< 大通公園 古河記念講堂 >>