<< 札幌時計台 コスモス畑 >>

オータム・フェスト

オータム・フェスト_b0103470_19121336.jpg

昨夜は、長旅のあまりの疲れに爆睡。
そのせいか、今日は5時半に目覚めて、朝風呂に入ったりしてゆったりとした朝を過ごした。

朝食を食べてから中島公園のフリマへ出かける。
とても気持ちの良い青空だったけれど、さすがに風が冷たくて、いよいよ本格的な秋を感じる。

1980年代の雑貨(陶器人形など)を1個10円で売っていたので、まとめて購入。
何となく小懐かしいアイテムといったところか。

昭和50年代と思われるマッチ箱の山、全部で1,000円。
以前にもフリマで見かけたものだったが、ほとんど売れ残りだったらしい。
前回3,000円と言われたものが、処分価格になったと思われる。

昭和30年代のバンビの湯呑み、150円。
いかにもなニセモノ・バンビなところが、とても良いアイテムだ。

そのまま、街に出かけて、さっぽろオータムフェストを観る。
以前は、フードランド北海道と呼ばれていたイベントが拡大化されたもので、各市町村の名物料理の他にも、様々な出し物があって楽しめる。
シルバー・ウィークのためか、ものすごい人出だった。

留萌のウニ飯、美唄の焼き鳥、長万部のカニ飯と好物ばかりを買って、大通公園の芝生で食べた。
まだまだ食べたいものがたくさんあったので、天気が良ければまた行きたいな。

カロラを持って、駅前辺りをウロウロ。
さすがに観光客が多くて、札幌の街は賑やかだ。
夏休み以上に旅人が多いような気がした。

今月いっぱいで店を閉じる札幌西武に寄り道。
昨日の旭川西武もそうだったけれど、ほとんど客がいなくて静かなフロア。
それでも、ロフト館の方は若い人達で賑わっている。
紀伊国屋の「古書の街」を覗いてみるが、特に買うべきものなし。

再び、街に出て、札幌グランドホテルのスターバックス・コーヒーでアイスコーヒーを買い、大通公園で一休み。
スタバは意外にも空いていて、これも大型連休の影響なのだろうか。

大通公園では、クラフトマーケットも開催されていて、人気のクラフト作家の作品を買うことができる。
こちらも、相当の賑わいだ。

狸小路の「十一月」に顔を出す。
今日の「十一月」には女性のグループが次から次へと訪れてきて、いつにない賑わいを見せていた。
小さなクロンボこけしを3つ購入。

LOMO LC-Aのフィルムも1本撮り終えたので、本日の街歩きを終了。
昨日撮ったオリンパス OM-1とミノルタ・ハイマチックFのフィルムと合わせて、現像に回す。

明日もどこかへ写真を撮りに行きたいな。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-09-20 19:46 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 札幌時計台 コスモス畑 >>