<< 若者のすべて 中島公園 >>

菊地珈琲

b0103470_2148073.jpg

初めて、菊地珈琲(キクチコーヒー)本店へ行った。
街のカフェ巡りが趣味だから、もちろんその存在を知らなかったわけではない。
知人の店だということで、なかなか入りにくかったということがある。
それに、実は何度か訪れたことはあったのだけれど、その都度、運悪くクローズドだったということもあった。

店内は、決して広くはないけれど、落ち着いた空間配置。
座り心地の良い椅子、BGMは軽快なジャズだ。
ブレンドコーヒーが250円と、価格破壊的な金額なのが、この店の特徴である。

暑い中、たくさん歩き回って、喉が渇いていたので、今日はアイスコーヒー(270円)とチョコレートケーキ(250円)を注文。
大きめのグラスにたっぷりと氷と一緒に出されたアイスコーヒーは、とてもまろやかで、ストロング系が苦手な人にも飲みやすい。
というよりも、喉が渇いているときに飲みたいアイスコーヒーとしては、実にぴったりの喉越しの良さだ。

あっという間に、コーヒーを飲み干して、一息付いていると、店のママが寄ってきて、「当店のアイスコーヒーは、ダッチコーヒーなんですよ」と教えてくれた。
ダッチコーヒーとは、いわゆる水出しコーヒーのことで、長い時間をかけて抽出するのが特徴だ。
「この値段で、ダッチコーヒーはなかなか飲めないと思いますよ」と、ママは笑った。

帰り際に、コーヒー豆をお土産に買って、店を後にした。
この値段で、この満足度は、きっとなかなか得られないと思う。

好きな喫茶店が、またひとつ増えた。


<関連記事はこちらです>

菊地珈琲ブルーマウンテン館
http://poros.exblog.jp/14944314/

菊地珈琲
http://poros.exblog.jp/14257165/



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-08-22 22:08 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 若者のすべて 中島公園 >>