<< 札幌建築散歩 名所・旧跡 >>

さっぽろ・ふるさと文化百選

さっぽろ・ふるさと文化百選_b0103470_7213562.jpg

文化的散策の強い見方になってくれるのが、昭和63年に選定された「さっぽろ・ふるさと文化百選」である。
選定から20年以上が経過し、その後のフォローアップもほとんどないことから、市民の中にも知らない人達は多いかもしれないけれど、札幌の建物ウォッチングをする入門者は、まず、この「百選」リストから訪ね歩いてみるのが良い。
もっとも、この選定は文化財でも何でもなく、リストに掲載されている建物のうち幾つかは既に解体されてしまっているものもある。

また、選定当時は、記念碑が設置されていたが、この記念碑が紛失してしまっているところも少なくない。
何年か前に、「百選」の状況を独自調査したときでも、保存状態のあまり良くないものも多く、「百選」を後世に伝えるためには、もう少しきちんとした管理が必要だと感じた。

今、ここまで書いていて気付いたけれど、Wikipediaの「さっぽろ・ふるさと文化百選」の項目の中に、外部リンクとして「さっぽろ・ふるさと文化百選2007」が掲載されているけれど、これは昔、僕が作成したホームページの一コーナーで、現在は公開していない。
せっかくだから、最新の状況を記録できればいいなと思う。

※本当は、ホームページできちんと管理できると良いのだけれど、本業に時間を取られて、HP管理の余裕がないので、とりあえずはブログで紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-08-16 07:34 | 歴史・民俗 | Comments(2)
Commented by サラリーマンレポート at 2009-08-16 23:06 x
こんばんわ、札幌だけでなく東京でも見慣れた建築物がいつのまにか建て替えられていたりして少しばかり感傷的になることがあります。確か北海道遺産に路面電車や歴史的建造物も入っていたかと記憶しています。そうそうジンギスカンも北海道遺産かと。でも、遺産とかに指定されない路地裏の何気ない風景が又良かったりもします。
Commented by kels at 2009-08-17 20:46
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
遺跡に指定されない何気ない風景の大切さ、そういうものをもっと発信していきたいなあと思っているのですが。
ジンギスカンも北海道遺産なんですよね~☆
<< 札幌建築散歩 名所・旧跡 >>