<< ラーメン横丁 キリンビール >>

今日も雨

今日も雨_b0103470_18304521.jpg

今週の土曜日も雨だった。
まるで内地の梅雨みたいに、鬱陶しい雨が続く、今年の北海道の夏。
楽しみにしていた計画がひとつひとつ中止になっていく。

早起きして散歩に行こうと思っていたけれど、朝目覚めると雨の匂いがして、これじゃダメだと思った。
昨日は飲み会で遅くまで遊び歩いていたから、体が何となく疲れていた。

朝食を食べてから、図書館に行って予約していた本を借りる。
どこかに写真を撮りに行きたいけれど、小雨模様で、散策する気分にもなれない。

とりあえず街に出て、夏らしく髪を短く切り、それからヤマダ電器でデジカメをチェック。
レンズが壊れたのを期に、カメラも新しくしようかどうしようか迷っている。

大通公園のビアガーデンで昼食でも食べたいと思ったけれど、今にも降り出しそうな空を見ていると、とてもビアガーデンという気持ちにもなれなくて、部屋に戻って昼食を食べた。

食後にソファで本を読んでいるうちに、うとうとと昼寝。
目覚めると激しい雨が降っていて、やはりビアガーデンという天気ではなかったと思った。

部屋にいるのも退屈なので、コーチャンフォーでカメラ雑誌などをブラブラと立ち読みする。
どの雑誌も、さすがにオリンパス・ペンのデジカメ版の特集ばかりだ。

「日本カメラ」に沼田元気さんが登場していて嬉しかった。
僕がオリンパスのペン・シリーズを使うようになったきっかけも、このヌマ伯父さんの写真の影響だったのだ。

円山のマルヤマクラスまで移動して、店内をブラブラ。
古い雑貨を扱う店などもあり、ブラブラするだけで楽しめる。
ファイヤーキングのスナックセットに一目惚れ。
でも、なかなか簡単には買えないよね。

食品売り場には、食べたくなるような魚介類がたくさん並ぶ。
北海道に住んでいて良かったと思える瞬間のひとつだ。
イシガレイやサンマなど旬の魚の刺身を買って、手巻き寿司にしようと思う。

ついでに、モリモトでケーキのお土産。
ビッグサイズのイチゴ・ショートとサクランボ・ショート。
旬のサクランボ・ケーキは本当に美味しそうだ。

雨だから、写真も撮れずに買い物ばかりしている。
明日も天気予報は雨。
ビアガーデンは、またお預けかな。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-07-25 18:50 | コラム・随想 | Comments(2)
Commented by fu at 2009-07-26 22:23 x
森もとはモリモトになっちゃったんですね。
僕が小学生の頃、森もとは僕の地元の千歳のお菓子屋でしかなかったんですが、気づいたらあちらこちらに店舗が増えてました。
札幌市内には大きな店舗がたくさんあるので、小さくて古い千歳の本店を思うと複雑な気持ちになります。

ちなみに千歳市の学校給食のパンは森もとのパンなんですよ♪
Commented by kels at 2009-07-28 23:51
fuさん、こんにちは。
かつて、千歳の方からのお土産は「森もと」と相場が決まっていました(笑)
千歳の本店って、そう言えば行ったことがないですね☆
<< ラーメン横丁 キリンビール >>