<< 紫陽花 風鈴 >>

噴水

噴水_b0103470_19555344.jpg

噴水が恋しい季節である。
涼しい水しぶきを上げる噴水は、もちろん夏の季語で、暑さを吹き飛ばすような爽やかさが人気の理由だろう。

噴水の穂さきもう行きどころなく  誓子

札幌でも、大通公園には2つの噴水があり、札幌を代表する顔となっている。
ひとつの公園に、大規模な噴水が2つもあることは、全国的にも珍しい事例だという。
ちなみに、3丁目の噴水池は昭和37年、北海道拓殖銀行が本店新築を記念して札幌市に寄贈したもの。
また、4丁目の噴水池は昭和43年、札幌市創建100年記念に北海道銀行が寄贈したもので、3丁目より4丁目の方が大きい。

噴水仰ぐ男の美貌くづれやすし 秋子

大通公園の噴水は、規模が大きいだけに水しぶきも強く、風下では相当の飛沫を浴びることになる。
写真を撮ろうと思って、うかつに近付くと、たちまちカメラが水浸しになってしまうのでご注意を。

夜もすがら噴水唄ふ芝生かな 鳳作



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-07-13 20:29 | 日記・つぶやき | Comments(0)
<< 紫陽花 風鈴 >>