<< 名残の東京 青空 >>

プリンアラモード

b0103470_21154188.jpg

生まれて初めて、プリンアラモードを食べた(ような気がする)。
札幌駅前通りにある雪印パーラーの2階。
喉が渇いたから、何か飲もうと思っていたのに、メニューにある何となく懐かしいその名前が、つい口をついて出た。

子どもの頃に読んだ「小さな恋の物語」。
主人公のチッチが、喫茶店で憧れる食べ物のひとつとして、この「プリンアラモード」があった。
昭和50年代の日本の喫茶店の定番メニュー。

しかし、贅沢な食べ物だよなあ。
プリンとアイスクリームとフルーツがセットになっているんだから。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-06-27 20:43 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by fu at 2009-06-28 01:57 x
今日、テレビ塔に行ったんですがテレビ塔にも雪印パーラーがありました!
今まで駅前通りの店舗しか知らなかったので、ちょっとした発見でした。

雪印も良いけど、札幌駅地下のPASEOにある四つ葉のパフェもおススメですよ♪
Commented by kels at 2009-06-28 19:28
fuさん、こんにちは。
テレビ塔って、なんとなく昭和の雰囲気が残っていて、割と秘境っぽいんですよね(笑)
四つ葉のパフェって、ずっと前に行ったところかな~☆
<< 名残の東京 青空 >>