<< 森彦 曇りのち雨 >>

奥芝商店

b0103470_2123556.jpg

古い民家をリノベーションしたスープカレー店、「奥芝商店」。
札幌でも大人気のスープカレー店だけれど、その人気はやはりこの建物ではなく、カレーの方なんだろうな(笑)
いや、店内のレトロなインテリアは、奥芝商店の立派な個性となっているので、この古民家レストランの重要な要素であることは間違いない。

店内の骨董品は、雨竜町にあるリサイクル屋で揃えているらしく、インテリアとしての品揃えはなかなか興味深い。
特に、戦後の日本を彷彿とさせる生活骨董は、お店の建物とうまくリンクしていて、非日常的な空間の中でスープカレーを食べさせてくれるという、凝った演出だ。
まるで、田舎のお祖母ちゃんの家に遊びに来て、カレーを食べているような、とてもリラックスした気持ちにさせてくれる。

考えてみると、電車通りに面してではなく、こんな中通りの住宅街の民家を店舗にするという発想は、かなり大胆だ。
下手をすれば、住宅街の中に溶け込んでしまって、店が目立たなくなる恐れだってある。
その辺の微妙なバランスが、やっぱり絶妙だったということなんだろうな。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-06-20 21:13 | 食べ物 | Comments(3)
Commented by bth3013 at 2009-06-20 23:25
今日も訪問させていただきました。

最近,フルーツメールにはまってます。懸賞のサイトなんですけど,貯めたポイントを換金できちゃうんです。私はこのサイトに登録していますが,懸賞はやってません(笑)

サイトのミニゲームやメール受信を一日に5分~10分だけするだけで月3000円ぐらい稼げちゃいます。

ここで,私の紹介で登録するとお互いに3000ポイントもらえちゃいます。登録の画面で紹介者のIDのところに4371571と入力していただければ結構です。

もし,フルーツメールを試してみるようでしたらコメントやメールください。ともに頑張りましょう。


ブログ名 ショッピング一番

http://fanblogs.jp/hougan/

連絡先メールアドレス
shoppingitiban@nifmail.jp
Commented by fu at 2009-06-21 09:48 x
僕も時々利用します。
エビスープが美味しいんですよね。
あの昭和の古き良き時代の雰囲気が良いです。
何か落ち着くんですよね。

インテリアを雨竜町のリサイクルショップで揃えていたとは知りませんでした。
店員さんに聞いたんですか?
Commented by kels at 2009-06-21 22:34
fuさん、こんにちは。
インテリアの話は、以前に奥芝さんのブログで読んだような気がします。
雨竜まで買い物に行くのは、ちょっと遠いですけどね(笑)
<< 森彦 曇りのち雨 >>