<< オリンパスE-P1 浴衣姿 >>

円山茶寮

b0103470_21244566.jpg

建物ウォッチングとカフェ巡りが同時に楽しめる「円山茶寮」。
北円山の住宅街の中に忽然と現れる店舗は、昭和27年に建てられた民家をリノベーションしたもの。
といっても、近年流行のリノベではなく、バブル以前の1985年からこのスタイルだったというのが驚きである。
当時のタウン誌などを調べてみると、円山地区にあって、この「新しい喫茶店」は既に注目の空間だったらしく、世の中バブル景気の中で踊っていた1988年発行の単行本でも、「奥まった小路にある民家を改造した」この喫茶店は、「とても不思議な感じがする」と紹介されている。

カフェとしては、その古い建物の雰囲気を効果的に演出して、ゆったりとした時間をリラックスして過ごせる空間に仕上がっている。
女性の一人客が多いというのも、安心して憩うことのできる空間だという証明なのかもしれない。
喫茶店とはいえ、ぜんざいやお汁粉などの甘味メニューが充実しているのも、女性に人気の理由だろうか。
「森彦」ほどに、現世から隔絶されたという感じもなく、程良く現実と繋がりながら憩える場所なので、日常的な隠れ家としては理想的な作りなのかもしれない。

ちなみに、コーヒーは「FAB Cafe」などと同じ斎藤珈琲で、こだわりの味を楽しむことができるのもお薦め。


<関連記事はこちらです>

斎藤珈琲
FAB cafe
http://poros.exblog.jp/6464735/

FAB cafe
http://poros.exblog.jp/14295106/

桜月(サクラムーン)
http://poros.exblog.jp/8518351/



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-06-15 21:47 | カフェ・喫茶店 | Comments(8)
Commented by cappu at 2009-06-15 23:36 x
昨年の確か桜の時期に、迷った末に反対側から?やっと見つけて
一人で入り、ノンビリ~してきました。
レトロ感が落ち着ける雰囲気で~コーナーの一人机が良かったです^^;
Commented by miy at 2009-06-17 20:13 x
あぁ…。
最近ご無沙汰していますが古民家カフェの老舗の老舗ですよね。
あの空間をおしゃべりでじゃましてはいけませんね(T_T)
かつて、おばちゃんを発揮してめっちゃ後悔した場所です(笑)
Commented by kels at 2009-06-18 22:54
cappuさん、こんにちは。
意外と分かりにくい場所にあるんですよね~。
一人のお客さんが本当に多いお店ですよね☆
Commented by kels at 2009-06-18 23:02
miyさん、こんにちは。
一人客が多い店だと、何だか気を遣っちゃいますよね。
まあ、それぞれのお店の良さを楽しむのがベストかと(笑)
Commented by appletree1217 at 2009-06-19 08:00
kelsさん、こんにちは。
このお店も「森彦」同様、ぜひ行きたいです。
美味しいコーヒーを飲んで、甘いものも絶対たべますよ。
しかし、これから夏まで札幌は楽しみどころ満載すぎ。
「いつになったら私は行けるんやぁ」とひとりいつも突っ込んでます。
早く行きたいな~
Commented by kels at 2009-06-20 21:28
appletree1217さん、こんにちは。
札幌はなかなかカフェの豊富な街みたいですね(笑)
週末のカフェ巡りが最近の楽しみです。それと、建物巡りも☆
Commented by nakky85 at 2011-03-28 00:15
おお・・・ここはワタクシの行きつけの床屋の隣ではないですか(笑)
Commented by kels at 2011-03-28 22:56
nakky85さん、こんにちは。
ここ、隣は床屋さんだったのですね。
自動車で行くと、とても分かりにくい感じがして、周囲の状況をよく分かってません(笑)
<< オリンパスE-P1 浴衣姿 >>