<< 札幌静修高校 新緑のキャンパス >>

VERONICA ROSSO

VERONICA ROSSO_b0103470_16551826.jpg

朝から雨。
朝食を食べてから、円山のマルヤマクラスまで出かけて、スターバックスコーヒーでコーヒーを飲む。
開店前のショッピングセンターで、ゆったりとコーヒーを飲んでいるなんて、いかにも日曜日の午前の正しい使い方みたいだと思った。

「VERONICA ROSSO」で昭和レトロなプラスチックの小物入れなどを買う。
木の温もりなどが人気の昨今だけれど、昭和中期のプラスチックの温もりというのも忘れちゃいけない。

マルヤマクラスには雑貨屋さんもいろいろ入っているから、見て回るだけで結構楽しめる。
「なにわ書房」でPOROCOのバックナンバーを購入。
円山まで出かけて円山特集の雑誌を買うなんて、なんだかおかしい。

部屋に戻って昼食を食べてから、再びお出かけ。
まずは狸小路の「十一月」へ顔を出し、店内を物色。
古い写真の器材や消耗品などが並んでいたので、全部まとめて購入。
ほとんど使い道はないと思われるのだけれど、飾っておくだけでノスタルジーかなと思った。

旅行者と思われる女の子2人組、店の外に大きな旅行鞄を置いて、店内を興味深そうに見ていた。
派手なPRをしているわけでもないのに、遠方からのお客さんもあるらしい。

中央図書館へ行って、本を返却したり、また借りたり。
ようやく図書館へ通える生活スタイルを取り戻しつつある。

小雨模様の天気だったけれど、山鼻周辺で写真を撮って回る。
曇りの日は光が良い具合に分散されて、建物の写真を撮るには好都合らしい。
個人的には、太陽の光の真下で、コントラストの強い写真を撮るのが好きなんだけれど。

静修高校の向かいのたい焼き屋さんでたい焼きを買って部屋に戻る。
冷たい緑茶とたい焼きで3時のおやつ。
借りてきたばかりの本を読みながら、なんだか至福の一時だ。

ついでに、買ってきたばかりの古物をあれこれと並べて写真を撮る。
たったこれだけのことが、この2ヶ月間は全然できなかったんだよなあと、しみじみ。

遅れを取り戻さなければ(何の?)。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-06-07 17:09 | 古物・雑貨 | Comments(0)
<< 札幌静修高校 新緑のキャンパス >>