<< 坂と運河 小熊邸 >>

小樽運河

小樽運河_b0103470_20391142.jpg

昨夜は夜中の1時過ぎにオフィスを出て、タクシーで帰宅。
週末にも仕事はあるのだけれど、なんとなくつまらないので、翌朝は早くに起きて静内の桜でも見に行こうと思ったけれど、天気予報では静内あたりの気温がかなり低い見込み。
せっかくの春なのに、寒いのはイヤなので、結局朝早くに起きて小樽まで出かけた。

途中、宮の沢食堂で朝食。
ご飯と味噌汁、焼き魚、味のりの他に2品選べる朝定食が500円。
これは安いなあ。
朝からしっかりと大盛りご飯を食べてしまった。

天狗山に寄ったり、花園教会に寄ったりしてから、港の駐車場に車を入れて、街中をフラフラする。
今日のカメラは、完全なオモチャカメラのVQ1005。
写ればなんでもいいや的な気持ちで、とにかく散策を楽しんだ。

商店街の桜まつりでは、路上でのジンギスカンや縁日など、楽しくて地域密着型の催しで盛り上がっている。
どこを歩いても古い街並み、古い建物ばかりで、こんなに気持ちの良い散歩は他の街にはない。
歩き疲れたら「光」に寄ってアイスコーヒーで一服。
もちろんカステラ付きだ。

さすがに、ゴールデンウィーク直後とあって、観光ルートも若干静かめで、ゆっくりと落ち着いて歩くことができた。
散々歩いて汗をかいたので、銭湯に行って一汗流す。
小樽は銭湯が多いことでも有名な街で、昔ながらの風呂を楽しむにもぴったり。
花園の大正湯で極楽気分になった。
風呂上がりのフルーツ牛乳が、また美味いんだ(笑)

特に何か買い物をするでもなく、ただ、ひたすらに歩き続けて小樽散策は終了。
小さなカメラで写真もたっぷりと撮って遊んだ。

札幌に戻ってから、久しぶりに髪を切る。
散髪はいつも早朝と決めているので、夕方に行くと、なんとなく変な感じがした。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-05-09 20:53 | コラム・随想 | Comments(0)
<< 坂と運河 小熊邸 >>