<< 桜と緑色の空 葉桜 >>

西4丁目電停前

西4丁目電停前_b0103470_21192497.jpg

仕事帰りに夕方の街を歩いたら、とても寒くて驚いた。
風も強くて、昨日の暖かさが嘘みたいだ。
大通公園を通ると、気持ちが悪いほどに人がいなくて静かだった。
こんな寒い日に、公園のベンチに座っていられるはずもない。

陽が沈むまでのわずかな時間、久しぶりにトイデジのVQ1005でスナップ写真を撮り歩いた。
シャッターのタイムラグが大きいので、何が写っているのか分からないカメラである。
同じ場所でシャッターを押すとき、2回目は比較的スムーズに記録されるけれど、場所を変えると、記録までにかなり時間がかかる。
特に、明るさの異なる場所で撮るときには、露出を合わせる関係なのか、いよいよ時間がかかるらしい。

ファィンダーを覗くこともないので、完全なノーファインダー撮影。
街中でのスナップだから、別に不都合もないけれど、撮りたいと思った瞬間に撮りたいものを撮ることは不可能。
完全に考え方を変えて、シャッターが下りた瞬間を記録するものと思わなければならない。
意外にも、思い通りに写っている場合もあるし、思いもよらなかったものが写っている場合もある。

撮ってると楽しくて、結構夢中になってしまうんだよなあ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-05-05 21:29 | 建築・景観 | Comments(0)
<< 桜と緑色の空 葉桜 >>