<< 結婚式 転機 >>

残雪

b0103470_21271035.jpg

ここ数日間で、すっかり春らしくなった。
もっとも、北海道の春だから、テレビに映っているような桜咲く春は、まだずっと後のことで、風がどこか春らしくなったと感じるような、その程度の春らしさだ。

仕事を終えて、街を歩いていると、ずいぶん久しぶりに明るい街を歩いているような気になる。
大通公園はまだ冬の後ろ姿が残ったままという印象。
ベンチが設置されたり、噴水が稼働したりするのは4月下旬になってから。
札幌の春は、まだもう少しおあずけである。

それでも、どうやらそろそろ積雪ゼロになるらしい。
大通公園に残る雪は、雪まつりの雪像の残骸だから、きっと積雪にはカウントされないのだろう。
もう1回くらい、大雪が降るかなと思っていたけれど、春は少しでも早い方がいい。
ひとたび春が訪れれば、札幌の街はあっと言う間に華やかに彩られる。
そして、それはもう目の前に近付いているのだ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-04-04 21:33 | 随想・日記 | Comments(4)
Commented by artigana-g at 2009-04-04 23:39
とても懐かしいです.この黒い雪.入学式の頃は,道端にこんな残雪を見た覚えがあります.でもまだ寒いんですよね.

豊平館での結婚式,私も見てみたいです.素敵そうですね~.
Commented by kels at 2009-04-05 18:49
artigana-gさん、こんにちは。
札幌の街からはすっかり雪が消えて、こうして大通公園の一画にわずかに残る程度となりました。
ようやく「暖かいなあ」と思えるようになりましたよ(笑)
豊平館の結婚式、いいですよねー☆
Commented by kine at 2009-04-12 16:09 x
何気なくPCをいじっていたら貴ブログを見つけ
五十数年前九年間学校生活を送った札幌の懐かしい写真に見入ってしまいました。
金も物も無い学生生活でしたが一番楽しかった思い出に暫し浸りました。
有り難う御座います。
Commented by kels at 2009-04-12 21:09
kineさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
僕の知らない時代の札幌、きっと様々な思い出があったことと思います。
ずっと後になって、僕らも「あの頃の札幌」を楽しめたらいいなあと思い、街の写真を撮り続けています。
またお立ち寄りください☆
<< 結婚式 転機 >>