<< 裏参道 石炭 >>

ホールステアーズ・カフェ

b0103470_2328113.jpg

世の中がバブルで浮かれている1987年に誕生した「ホールステアーズ・カフェ」は、当時のオシャレな人達の間で話題となった喫茶店である。
札幌パルコの南側仲通という中心地に、それまでのジャズ喫茶とは一線を画すような洒落た内装のお店で、今では市内のあちこちで店を出している宮越屋珈琲のひとつだ。

流行を追いかけるのが好きだった先輩に紹介されて、まだ10代だった僕も話題のこのお店を利用するようになった。
僕の10代後半から20代前半にかけて、このお店は忘れることのできない存在である。
なにしろ当時はバブル時代とはいえ、札幌市内にオシャレな喫茶店というのは、そんなになかった。
(カフェブームが訪れるのは1990年代半ばから)
インテリアにもコーヒーの味にもこだわった喫茶店というのは、やっぱり貴重な存在だったのだ。

久しぶりに訪れた「ホールステアーズ」は、あの頃と何も変わっていないお店だった。
気持ちよくBGMが流れる窓際のボックス席で、美味しいコーヒーを飲み、しんしんと降り続く雪を窓の外に眺めていると、本当にあの頃と何も変わっていないような気がしてきた。
けれども、コーヒーを飲み終えて、店を出ようと立ち上がったとき、自分が座っていた椅子の塗装がすり減って白くなっているのを見ると、やっぱり20年は経っていたんだなと実感した。

20年経っても、この店は相変わらずカッコイイ喫茶店のままだ。
昨今のカフェブームの中で生まれたお店のどのくらいが、20年後まで生き残っているのだろうか。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします
by kels | 2009-01-10 23:43 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by ikuko at 2009-01-11 14:45 x
いつも素敵な写真楽しみに見ています。
札幌の知ってる風景も親しみがありながらも、新鮮です。
ホールステアーズカフェ、同じ頃行ってました。
大人の気分にひたってたのを、思い出します。
Commented by kels at 2009-01-11 18:59
ikukoさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
当時のホールステアーズって、ほんと、大人の空間って感じでしたよねー(笑)
空間に酔える喫茶店だったような気がします☆
<< 裏参道 石炭 >>