<< 転職 ヤクルトの瓶 >>

借りてきたネコ

b0103470_19461471.jpg

知り合いのアンティーク・ショップからネコを預かっていた。
買い出しで長期不在になる場合などは、これまでにも何度か預かったネコだから、ネコもそれほど緊張するわけでもなく、のんびりと過ごしている。
我が家にやって来た最初の一夜だけは、見慣れぬ環境に怯えているようで静かにしていたけれど、翌日からは環境に順応したのか、かつての記憶が蘇ったのか、我が家のごとくに家中を闊歩している。

昔、何匹ものネコを飼っていたこともあって、ネコとの付き合い方は心得たものである。
ネコも寂しがり屋なのか、常に人のそばから離れようとしないから、数日間も一緒に暮らしていると、本当に自分の家のネコみたいに思えてくる。
あんまり仲良くしていると、飼い主が帰札してネコを返した後にペットロス症候群がやってくるかもしれないから、本当はあまり仲良くすべきではないとも思うのだけれど。

そんなにネコが好きだったら、自分でも飼えばいいと言われるのだけれど、我が家ではおそらくペットを飼うことはないだろう。
ペットを飼う人にはそれなりの覚悟と資格が必要のはずだから。
時々、遊びにやって来る数匹のネコの存在だけでも、それなりにペットとの付き合い方は忘れないものである。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします
by kels | 2009-01-05 19:48 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)
Commented by ☆asami☆ at 2009-01-06 01:18 x
こんばんは☆
かわいい~ネコちゃんですねo(^-^)o ネコと遊んでいたら時間を忘れそう☆
ペットを飼うのも大変ですよね~。朝、犬の散歩とかをしているひとをみると、えらいなぁ~って思います(笑)
Commented by Meg at 2009-01-06 11:43 x
お久しぶりです。
ショップは年末に顔出して以来なのですが買出し中でお休みなのでしょうか・・
カワイイですねぇ~。うちにも2匹いるんですよ。1匹はこんな柄なのですが、うちのは黒の方が割合が多く鼻までが黒でまるで仮面をかぶっているみたいなんです(笑 でも肉球はピンクです。
猫は世話がラクでいいですよ~~
Commented by kels at 2009-01-06 20:04
☆asami☆さん、こんにちは。
とにかく人懐っこいネコで、人のそばから離れようとしないネコでした。
いつまでも遊びたがるのでキリがないくらい(笑)
Commented by kels at 2009-01-06 20:06
Megさん、こんにちは。
僕が前に飼っていたネコにも、こんな白黒のがいました。
圧倒的に黒が多いネコでしたけれど。
そうそう肉球がきれいなピンク色なんですよねー。
ネコは昨日帰ったので、そろそろお店も始まっているのでは☆
<< 転職 ヤクルトの瓶 >>