<< I LOVE 黒い瞳 >>

イルミネーション

b0103470_20514054.jpg

忘年会続きの一週間が無事に過ぎた。
久しぶりにきちんとした文章を書くような気がする土曜日だ。

いつもどおりに目を覚まして、朝食を食べてから図書館へ行く。
予約していた本が届いていたので一緒に借りた。
そのまま街に出て、中古カメラ市みたいなのを覗いてみるが、きれいな一眼レフカメラばかりが並んでいて、懐かしのハーフサイズカメラなどは扱いもなかったようだ。

日が暮れるのを待って、再び街に出る。
冬になってからというもの、街撮りスナップはすっかりと夕暮れの時間帯が多くなった。
イルミネーションがきれいだということもあるし、日暮れが早すぎるということもある。

氷点下の街をふらついて写真を撮るには寒すぎる季節だ。
手袋とかが嫌いだから素手でカメラを持ったままシャッターを押し続けているうちに、感覚が麻痺してきてシャッターそのものを押すことができなくなった。

ミュンヘン・クリスマス市で写真を撮っていると、モデルの撮影会をしているオジサンの一群に遭遇した。
写真の好みは人それぞれだけれど、僕にはやっぱり街の風景を切り取るスナップ写真の方が好きだ。

「五十番」でラーメンとチャーハンのセットを食べると、体がようやく復活した。
ラーメン一杯380円の店だけれど、心も体も満たされる店だ。

帰り道に、コーチャンフォーへ寄り道して、斉藤和義の「おつかれさまの国」を買った。
本を読みながら、音楽でも聴いて、ゆっくりと紅茶を飲んで過ごそう。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-12-13 21:03 | 日記 | Comments(2)
Commented by kannpouhari at 2008-12-14 18:38
私も今日は本と文房具を買って、お家でゆっくり紅茶を飲んで
過ごしました。
今日の紅茶はストランドのチャイ。
日本での発売は終了するそうで残念!
ルピシアはまだチャレンジしていませんでした。
今度覗いてみます。
Commented by kels at 2008-12-14 20:47
kannpouhariさん、こんにちは。
自宅での紅茶って、本当に癒されますよね。
コーヒーを飲むと、さあ、やるぞ!って感じですが、紅茶を飲んでいると妙にまったりしてしまいます(笑)
(ティーポットが横にあると特に)
ルピシアもぜひどうぞ☆
<< I LOVE 黒い瞳 >>